胸焼けの原因と逆流性食道炎を医師が解説|吉祥寺みどり内科消化器クリニック武蔵野院

胸焼け HEARTBURN

胸焼けの原因と逆流性食道炎を
医師が解説|
吉祥寺みどり内科消化器クリニック

胸焼けでお悩みの
場合はご相談ください

こんな症状で
困っていませんか?

• のどに違和感(ヒリヒリなど)がある
  • 胸の周辺に焼けたような痛みを感じることがある
  • ものを飲み込むとつかえることがある
  • 胃酸が上がってくること(呑酸)がある
  • お腹が張ることがある
  • 食後に胃がもたれる
  • 胸焼けのせいで夜目覚めてしまうことがある
  • 食事の途中で満腹になってしまう
  • ゲップがよくでる

上記の症状が多数当てはまる方は逆流性食道炎(胃食道逆流症)の可能性があります。逆流性食道炎(胃食道逆流症)は命にかかわる病気ではありませんが、生活の質を下げるさまざまな症状が起こるため、適切な処置が必要です。

逆流性食道炎(胃食道逆流症)とは

逆流性食道炎(胃食道逆流症)とは胃で分泌される胃酸(胃液)が、食道に逆流してしまうことで、胸焼けや酸っぱい液体が戻ってくるような呑酸などの不快な症状を感じたり、食道の粘膜がただれたり(食道炎)する病気です。逆流性食道炎(胃食道逆流症)は、以下のようなタイプに分けられます。

• 内視鏡で見ても異常はないが、胸焼けなどの自覚症状のみがあるタイプ(非びらん性胃食道逆流症)
  • 内視鏡で食道炎(粘膜のただれ)があり、自覚症状もあるタイプ(びらん性胃食道逆流症)
  • 内視鏡で食道炎(粘膜のただれ)はみとめるが、自覚症状はないタイプ(びらん性胃食道逆流症)

胃食道逆流症の中でも、炎症が強く粘膜がただれてしまっている状態を「逆流性食道炎」といいます。

• 正常な胃と
    食道のつなぎ目
  • 逆流性食道炎

逆流性食道炎(胃食道逆流症)は時に胸の痛みを引き起こしたり、慢性的な咳やのどの炎症、のどのポリープ、食欲不振や睡眠障害など日常生活にも支障をきたします。のどの違和感などの原因に逆流性食道炎(胃食道逆流症)があるかもしれません。

逆流性食道炎の有病率は10人に1〜2人程度と推定されており、食生活の欧米化などが原因となり日本人でも患者数が増加傾向にあり、比較的高頻度な病気です。

(胃食道逆流症)の原因は?

胃の粘膜は胃酸の強い刺激にも耐えられる強い仕組みを持ち合わせていますが、食道は胃のように強い粘膜を持たないため、胃酸が逆流し食道が長く酸にさらされると食道粘膜がただれ逆流性食道炎(びらん性胃食道逆流症)が起こります。健康な人が食道内に胃酸が逆流している時間はわずか4%以下で逆流が問題になることはありませんが、逆流性食道炎の患者さんでは胃酸の逆流時間が長くなることがわかっています。
食道の中にある食べ物や酸を胃に送りだす運動が弱くなっていたり、胃と食道のつなぎ目が緩くなったりすると胃の内容物の逆流が容易に起こってしまい、食道炎の原因となります。

(胃食道逆流症)の対処方法
食生活で気をつけること 食べ過ぎや就寝前の食事、高脂肪食、アルコール、チョコレート、コーヒー、炭酸飲料、柑橘類などは胃酸の分泌が多くなったり、胃と食道のつなぎ目を緩みやすくするため、食道へ胃酸が逆流しやすくなります。また、喫煙も胸焼けを起こしやすくするといわれています。以上の様な食生活に心当たりがあれば、気をつけてみましょう。
日常生活で気をつけること 胃酸が逆流しにくいような習慣を作ることが大切です。体重が肥満傾向にある人ほど、腹腔内で胃が圧迫され胃酸が逆流し、逆流性食道炎を発症しやすくなります。重いものを持ったり前かがみの姿勢も逆流しやすくなります。また寝る姿勢も仰向けや右側を下にして横になると胃酸が逆流しやすいので、左側を下にしてねるか、頭側を高くして寝ることも大切です。これらの生活習慣の改善で症状が改善するかどうかは個人差がありますが、特に改善効果が高いことがわかっているのはダイエットと頭側を高くすることです。

食生活や生活習慣の改善でもよくならない場合は薬の内服を併用することで改善する場合もあります。内視鏡検査で食道と胃のつなぎ目を詳細に観察し、必要に応じて胃酸の分泌を抑えるお薬や、胃酸を中和するお薬、胃や食道の動きを改善する薬などを処方しています。まずは些細な症状からも構いません。ご遠慮無く、ご相談ください。
当院の内視鏡検査の

• 胸焼けと同時に吐き気が伴います。どのような病気が考えられますか?

吐気の程度にもよりますが、一般的には逆流性食道炎や胃腸炎などでも起こりえます。それ以外にも考えられる疾患はありますが、細かくは医療機関にて医師にご相談下さい。

• 胸焼けがつらい時に家でできる対処法はありますか?

食べ過ぎや就寝前の食事、高脂肪食、アルコール、チョコレート、コーヒー、炭酸飲料、柑橘類などは胃酸の分泌が多くなったり、胃と食堂のつなぎ目を緩みやすくするため、食道へ胃酸が逆流しやすくなります。また、喫煙も胸焼けを起こしやすくするといわれています。以上の様な食生活に心当たりがあれば、気をつけてみましょう。

• 胸焼けに効く薬を教えてください

胃酸のpHを上げるお薬、処方薬ではH2ブロッカーやPPIといったお薬を処方いたします。市販薬にもH2ブロッカーはあるようですが、処方薬より用量が少ないと思われます。