胃潰瘍・
十二指腸潰瘍GASTRIC ULCER

このような症状で
お困りではありませんか?

• みぞおちのあたりが痛む
  • よく胸やけがおこる
  • 最近、胃がもたれる
  • 吐き気を催す
  • 嘔吐することがある
  • 食欲がない
  • 真っ黒な便が出る
  • 口臭がする

上記の症状が多く当てはまる方は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の恐れがあります。早期に適切な処置を行うことで、治療することが可能です。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍とは

胃潰瘍・十二指腸潰瘍は胃壁や十二指腸壁の粘膜が深く傷つき、組織がえぐれた状態となってしまう疾患です。これにより、吐血や下血・胃に穴が空いてしまう穿孔を引き起こす可能性があります。胃潰瘍・十二指腸潰瘍は「消化性潰瘍」とも言われています。

発症の原因

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因はヘリコバクター・ピロリ菌の感染に加えて、塩分量の多い食事・喫煙・鎮痛剤やステロイドの内服、高度のストレスが主な原因です。これらの原因により胃を防御する粘膜の働きと胃酸とのバランスが崩れ、胃酸により胃粘膜自体が傷つき発症します。このほかにも、暴飲暴食・カフェインの摂りすぎも疾患の発症につながる可能性があります。胃潰瘍・十二指腸潰瘍は年齢によって発症率が異なります。若年層では十二指腸潰瘍を発症することが多く、壮年期では胃潰瘍を発症することが多くなります。

胃・十二指腸潰瘍 CAUSE

萎縮した胃粘膜は免疫機能も低下し、自身の分泌した胃酸などによっても障害を受け、粘膜下の筋層までえぐれてしまう潰瘍となってしまいます。潰瘍になると腹痛を感じるようになります。潰瘍によって胃内に大出血をしたり、場合によっては孔があいてしまうと緊急手術が必要になる場合があります。内服治療で軽快することが多いですが、ひどい場合は入院し絶食の上、点滴治療が必要な場合もあります。ピロリ菌除菌を行うことで再発を防ぐことができますが、除菌を行わないと繰り返す方も少なくありません。

• 胃潰瘍

胃粘膜が深くえぐれてしまっています。痛みが強く出る事が多く、大量に出血すると吐血することがあります。

• 十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍がむくみ、潰瘍を繰り返すことで変形し狭くなっています。出血をすると、便がイカ墨のように黒くなることがあります。潰瘍が深くなると穴が空いてしまい、腹膜炎を起こし強い痛みとなる場合があります。

AVOID 潰瘍の放置は
避けましょう

胃潰瘍・十二指腸潰瘍は悪化すると、出血や穿孔を発症する場合があります。医や十二指腸の壁に穴が空く穿孔を起こすと、胃や十二指腸の消化液が胃の外へと漏れ出し、腹膜炎を発症し手術が必要になることがほとんどです。
また、胃潰瘍・十二指腸潰瘍では、がんなどの腫瘍が潰瘍をつくることがあり、腫瘍と区別することが難しい場合があります。胃がんは初期の自覚症状が全くないため、異変に気づいた時には手遅れになっている可能性のある疾患です。そのため、上記の症状に自覚のある方は検査を強くお薦めいたします。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治療方法
生活指導 胃潰瘍・十二指腸潰瘍の直接的な原因はヘリコバクター・ピロリ菌と薬によるものですが、ストレスや食生活などの日常習慣も深く関係しています。特に、喫煙は独立した発症要因であり、1度治療しても再発のリスクがあるため、控えるようにしましょう。
内服薬療法 内服薬療法では胃酸の分泌を抑制する薬剤や胃の粘膜を修復する薬剤などを服用していただきます。最近では内服薬でほとんどの潰瘍を処置でき、潰瘍が悪化する前に治療できる場合が多くなっています。期間は一般的に1~2か月ほどですが、早期に症状の改善がみられた場合でも、処方された分の薬は必ず飲み切るようお願いいたします。
除菌療法 除菌療法では胃酸の分泌を抑制する薬剤と2種類の抗生物質を1週間服用していただきます。胃潰瘍・十二指腸潰瘍は非常に再発の可能性が高い疾患で、ピロリ菌を放置するとほとんどの方が再発するといわれています。ヘリコバクター・ピロリ菌に感染している場合、除菌療法を行うことで潰瘍の再発を抑制することが可能です。

ささき医院の消化器内科治療 REMEDY

日本消化器病学会専門医の資格を持つ医師が消化器専門治療を実施しております。上記の症状は胃潰瘍・十二指腸潰瘍だけでなく、慢性胃炎や胃がんでも同様の症状がみられます。そのため、わずかでも身体の異常を感じた場合は、お気兼ねなく、ご相談ください。医師の診察後、患者さんの症状に応じて、内視鏡検査を実施いたします。
当院では身体的負担を考慮して、患者さんそれぞれに合わせた最適な検査を実施いたします。内視鏡検査の内容につきましてもご質問等ございましたら、ご遠慮なく、ご相談ください。