内科|選ばれる理由|武蔵野市の吉祥寺みどり内科・消化器クリニック武蔵野院

内科 GENERAL PRACTIC

武蔵野市吉祥寺の内科クリニック|糖尿病、高血圧、コレステロール、発熱、感染症、花粉症などを診療します。

吉祥寺みどり内科・
消化器クリニック武蔵野院の内科診療

吉祥寺みどり内科・消化器クリニック武蔵野院では2人の総合内科専門医による診療を行なっています。発熱や喉の痛み、咳などの風邪症状や頭痛など突然起こる困った症状のほかにも、生活習慣病や認知症など長く付き合わなければならない慢性疾患などに対応いたします。

目や耳、鼻の症状なども内科で十分対応可能なことがほとんどです。また、クリニックとしては様々な緊急で行える血液検査や、レントゲン検査、内視鏡検査や超音波検査も可能で、複数の医師で患者様の様々な症状や病気に対応する事が可能です。

何科に受診して良いかわからない時はまず当院へご相談いただき、皆様の健康の窓口としてご利用ください。ご症状の状況によって各科専門医や高度な医療機関へご紹介させていただきます。

FEATURE 当院の
内科の特徴

1. 吉祥寺駅近くで
    受診しやすい

吉祥寺駅北口から徒歩5分、サンロード商店街からすぐです。土曜の午後も診療し、武蔵野市医師会からの受託で休日診療を行う事もございます。武蔵野市、三鷹市、杉並区、中野区、練馬区、小平市、西東京市などにお住まいの方やお勤めの方だけではなく、埼玉県・神奈川県にお住まいの方などにもご利用いただいております。

2. 時間帯予約制で
    診療いたします

吉祥寺みどり内科・消化器クリニック武蔵野院は「時間帯予約優先制」となっております。「時間帯予約制」とは予約の時間に幅を持たせて受付する方法で、予約時間枠に受付をしていただいた受付順に診察を進める予約方法です。

予約がない方は予約の方の合間に診療に当たりますが、急な病気や重症の方は最優先に治療に当たらせていただきます。できる限り待ち時間を少なく質の高い医療を提供できるように工夫して診療を行っております。

3. 女性・男性の総合内科
    専門医が診療します

吉祥寺みどり内科・消化器クリニック武蔵野院では2人の総合内科専門医が診察にあたります。総合内科専門医とは、日本内科学会が内科の全ての分野(呼吸器、循環器、消化器、腎臓、代謝内分泌、血液、感染症、神経、免疫アレルギー、内科総論)の試験を受け、合格した医師に与えられる資格です。どこの病院にかかるかお困りの際は、何でもご相談下さい。

医師の紹介はこちら
  4. 生活習慣病も専門医に
    よる治療が可能

吉祥寺みどり内科・消化器クリニック武蔵野院では、生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、痛風)の治療も可能です。生活習慣病の治療は1人の糖尿病専門医と2人の総合内科専門医が対応します。レントゲン検査や超音波検査、内視鏡などで合併症などの診断も行う事が可能です。

検査が必要な方から薬だけで安定している患者にも長期処方などで対応いたします。とくに糖尿病に関しては、インスリンや運動療法・食餌療法に関するアドバイスも行っております。糖尿病に関しては、糖尿病内科ページをご覧ください。

糖尿病内科はこちら
  5. 健康診断も可能

令和6年度より武蔵野市健康診査・がん検診を行う事が可能です。また、入職時健診や内視鏡ドックも可能です。

武蔵野市
    健康診査はこちら

当院では総合内科専門医が、下記のような代表的な疾患に対応いたします。

こんな症状があったり、
健康診断で異常を指摘
されていないですか?

• 動悸がする。
  • 胸が痛い時がある。
  • 足がむくむ。
  • 首もとが腫れている。
  • 突然背中が痛くなった。
  • 花粉症がひどい。
  • なかなか眠れない。
  • タバコをやめられない。
  • 歩くとすぐに息切れがする。息苦しい。
  • 排尿時に違和感や痛み、血尿が出た。
  • 急な発熱、喉の痛み、咳・痰、頭痛、筋肉痛や関節痛などの風邪症状がある。
  • 家族にいびきがすごいと言われる。呼吸が止まっていると言われる。日中に眠気がつよい。
  • 物の名前を忘れる。食事をしたことを忘れる。何度も同じことを言う。
  • 怒りっぽくなった。身だしなみに気をつけなくなった。
  • 健康診断で血圧が高い、コレステロールが高い、血糖が高い、尿酸値が高いと言われた。

ふとした違和感は何かのサインかもしれません。見逃さずに早めに医師に相談しましょう。
早期発見・早期治療が皆さんの健康寿命を延ばしてくれます。

当院では総合内科専門医が、
下記のような代表的な疾患に
対応いたします。
生活習慣病 高血圧、高脂血症(脂質異常症)、糖尿病、肝機能障害、肥満など
感染症 かぜ症候群、インフルエンザ、細菌性咽頭炎、肺炎、胃腸炎、蜂窩織炎、性感染症など
循環器疾患 高血圧、不整脈(慢性心房細動など)、狭心症、心不全など
呼吸器疾患 肺気腫、肺炎・気管支炎、喘息、睡眠時無呼吸症候群、禁煙外来など